あたび~のひとりごと


やんばる学びの森の遊び方
by atabii
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
主旨
森の様子
イベント情報
施設案内
予約受付はこちら
アタビースタッフ
研修・視察
cafe
キャンプ
クラフト
団体様
学びの森グッズ
宿泊学習
行事
ツアープログラム
アロマ
記事ランキング
検索
以前の記事
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
画像一覧

夏のカヌーは大盛況でした!

はいさい!

やんばるは9月に入り、一気に秋の風に変わりました。

夏休み期間はみなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

こちらは、おかげさまで連日お客様で大変にぎわっておりました。

さてさて
やんばる学びの森で一番人気のツアー「亜熱帯ジャングルカヌーと川遊び」を少し紹介させていただきます(^^)

f0121321_18371170.jpg
まずはヤンバルの森やここに暮らす生き物の紹介、注意事項をお話しします。

f0121321_1838855.jpg
お話が終わりましたら、みなさんウェットスーツを着用して頂きます(川の水は冷たいので寒さ防止と、転んだ時のけが防止のためです)。

f0121321_1841237.jpg
準備が整ったら、車で移動してカヌー乗り場へ!ライフジャケットを着用し、パドルの持ち方・漕ぎ方とボートの乗り降りの方法を説明します。

f0121321_18425446.jpg
さあ!広いダムの湖面へ!

f0121321_16403850.jpg

f0121321_16411521.jpg

f0121321_16413890.jpg
川に差し掛かると、風景は一気にジャングルへ!
f0121321_16424860.jpg

f0121321_16431642.jpg
水の中にはクラゲがいます。触っても全然痛くないですよ~(''ω'')ノ(※初夏~秋にかけて見られます)
f0121321_16434784.jpg
川の上流部に到着したら、待ちに待った川遊びタイム!水中ゴーグルを使って、水の中を覗いてみましょう!
f0121321_16463934.jpg
ハゼの仲間のヨシノボリ。お腹の吸盤で岩にぺったりくっついております。
f0121321_16465841.jpg
琉球列島の固有亜種であるリュウキュウアユがたくさん!!
f0121321_16471549.jpg
どんな生き物が見えたかな?(>_<)
f0121321_16473584.jpg
川遊びが終わったら、再びカヌーで出発!
f0121321_16475974.jpg
ゆったり自分のペースでゴールを目指します。ヤンバルの景色を一望できるすばらしい風景をご堪能くだされ!((((oノ´3`)ノ
f0121321_16481475.jpg


いかがでしたでしょうか?

カヌーツアー以外にも、ヤンバルクイナを探しに行くツアーや、夜の生き物を探索するツアー、ガイドと同行でしか入れない川沿いを散策するツアーなどなど、他にもたくさんのツアーを用意させていただいております(^^)

他にも、宿泊施設やシャワー付きオートキャンプ場、アスレチック広場などなど・・・
お子様から大人まで楽しめる施設となっております。

機会がございましたら、ぜひお越しください。

職員一同心よりお待ちしておりますm(_ _)m

※ウェットスーツを着用する「亜熱帯ジャングルカヌーと川遊び」ツアーは5~10月のプログラムになります。11~4月の期間は、ウェットスーツを着用しない川遊び少なめの「ウインターカヌー」ツアーになります。ツアーの詳細については、当施設のホームページ→(ツアープログラム)をご覧ください


さいとう
[PR]
# by atabii | 2016-09-02 17:32 | ツアープログラム | Comments(0)

マイ箸作り体験!!

ハイサイ☀
ここやんばるは梅雨も明けて、本格的に暑くなってきました(”-”;)
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日、JA小録 婦人会のお母様方がマイ箸作り体験に来ていただきました。

使用する素材はこれ!
なんの変哲もない粗削りの木の箸↓
f0121321_9431064.jpg


まずは簡単に作業の説明をして・・・とりあえずやってみるべし!
f0121321_9424319.jpg


最初に小さなカンナで角をとり、お好みの太さに調整。
f0121321_94211100.jpg


ある程度カタチが決まったら、次は紙ヤスリでゴシゴシ。粗➔細へ仕上げ。
みなさんすっかり職人顔です(^.^)
f0121321_9412883.jpg


表面がなめらかに仕上がったら次はお絵かき。電熱ペンで焼き絵を入れていきます♪
f0121321_940484.jpg


あーでもないこーでもないと言いながら、お名前・似顔絵・お花などなど、みなさまおもいおもいの絵を入れ、真剣です!
f0121321_9375877.jpg


そして完成品がこれ↓↓
f0121321_9324949.jpg


↓はお孫さんの似顔絵だそう。かわいい(*^_^*)
f0121321_9365471.jpg


完成まで約1時間程。

この日はランチに始まり、マイ箸作り、自然散策路を散策と。当施設を満喫し、楽しんでいただいたようで安心しました。

またのお越しをお待ちしておりますm(__)m


かずや
[PR]
# by atabii | 2016-07-01 09:45 | 団体様 | Comments(0)

やんばるの森で星空さんぽ

f0121321_11585673.jpg

(講師のみきさんとお子さんの柊(しゅう)君)

こんにちは!

6月25日(土)に星空観察を行いました!
今回は、やんばる星み隊の『星 みきさん』を講師にお招きして行いました。
たくさんの方々に参加して頂き、とても賑やかに進める事ができました♪

なんと、巨大ダンボールプラネタリウムもご用意。
(組み立てるのに大人3名で3時間かかりました。。。(笑))
しかし、このダンボールプラネタリウムがすごい!!!
中に入ると、星空が広がっていて、感動的な空間です。

星空観察の最中に、大雨になるというハプニングもありました。
ずぶ濡れになりましたが、星もホタルも見られたとの事なので、
一安心です。

第2弾の開催もお楽しみに!!!

星 みきさんのダンボールプラネタリウムは、7月2日(土)開催の大宜味村白浜キャンドルナイトでも体験できるそうです。是非この機会に!!




えーりー
[PR]
# by atabii | 2016-06-26 11:09 | イベント情報 | Comments(0)

リュウキュウツバメの子育て(2回目)

ハイサイ!

今年の4月に学びの森で子育てしていた夫婦が、2回目の子育てをしております。

f0121321_1543257.jpg
リュウキュウツバメ(6/17撮影)                  撮影:齋藤 仁志

前回は4/20に1羽のみの巣立ちでしたが、今回はなんと4羽も!!(^^)/
春ではきっとエサが少なかったのでしょう・・・

今は、近くを歩くスタッフ全員に見境なくモビング(威嚇行動)をしてきます(''Д'')
ぶつかる直前で急旋回して必ずよけるのですが、わかっていてもびっくりするぐらい。
子を守る親は本当に強いです。
体格だけでも数十~数百倍はあろうかという人間に立ち向かっていくのですから。

雛が孵ったのがおそらく5/30~6/1頃ですので、2~3日以内には巣立つのでは?
っというか、勘だけでいえば、明日にでも巣を出ていきそうな感じです(>_<)

ちなみに、4月に巣立った1羽の雛っこは、近場をうろちょろしていて、
時折何をするわけでもなく巣の中の弟(妹)を覗きに行きます。
とりあえず、親が邪魔そうにすることもしばしば(´・ω・`)

なんにせよ!巣立ってくれたらまたにぎやかになりそうです!
梅雨も明けましたし、台風もまだしばらくなさそうですので、安心して巣立てるはず!

がんばれ雛っこ軍団!

さいとう
[PR]
# by atabii | 2016-06-17 16:10 | 森の様子 | Comments(0)

楚洲で草刈しました!

ハイサイ!

先日(6/7)、ヤンバルクイナのロードキル対策作業にスタッフ総出で参加してきました!
(ブログ執筆者は不参加でしたが・・・)
その内容が6/10(金)発行の琉球新報にて掲載されました!
f0121321_115398.jpg


対策内容としては、ヤンバルクイナがよく路上に出てくるポイント周辺で、
側溝に溜まった泥や落ち葉を除去する作業と、路上周辺の草刈り作業をしました。

ヤンバルクイナは、側溝に溜まった泥や落ち葉に潜むミミズやカタツムリ、
昆虫類やクモ類などを食べに来ることで、車に轢かれてしまうリスクが高くなってしまいます。
そこで、ヤンバルクイナが集まる要因を取り除くことを目的に作業を行いました。

それと、ヤンバルクイナが潜んでいても分からない、
視界が悪くなり、発見が遅れる要因である道路わきに生えている草を刈る作業も行いました。

今年、ヤンバルクイナが交通事故にあった件数は15件です。
(6/9付け、環境省 やんばる野生生物保護センターより)

みなさま、引き続きやんばるでの安全運転をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さいとう
[PR]
# by atabii | 2016-06-11 14:27 | 研修・視察 | Comments(0)