人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やんばるにぎわう!

ハイサイ!

沖縄は梅雨入りしましたが、あまり雨が降りません。
そのかわり、自然散策はとても楽しいです(^^)/

やんばるにぎわう!_f0121321_14162230.jpg
オキナワヒメハルゼミ                         撮影:齋藤仁志
5/24を皮切りに、連日「ウィンウィン」元気よく鳴いております。

やんばるにぎわう!_f0121321_1417227.jpg
オキナワキノボリトカゲ                        撮影:齋藤仁志
ヤマシシコースを歩けば、たくさん見られます。木を登る姿に萌え。

やんばるにぎわう!_f0121321_14181366.jpg
バーバートカゲ                          撮影:齋藤仁志
山地の落葉の上でよく見かけます。コバルトブルーの尻尾がとても綺麗です。

やんばるにぎわう!_f0121321_14191572.jpg
ギンボシザトウムシ                          撮影:齋藤仁志
メタリックな緑色が特徴的です。一見クモのようですが、ダニやサソリの仲間にちかいらしい。

やんばるにぎわう!_f0121321_14202272.jpg
ホントウアカヒゲ(右:成鳥♂、左幼鳥)                  撮影:齋藤仁志
巣立った雛はもうかなり大きいです。自力でエサも探しております。そろそろ親鳥が2番子の育成に入りそう?

ヤマシシコースの終着点であるアタビーポンドも大変にぎわっております!特にトンボ!

やんばるにぎわう!_f0121321_1424131.jpg
リュウキュウギンヤンマ                        撮影:齋藤仁志
先日は2個体が産卵しておりました。
やんばるにぎわう!_f0121321_14273047.jpg
リュウキュウギンヤンマ(ヤゴ)                     撮影:齋藤仁志
綺麗な緑色のヤゴです。とても目立ちます。

やんばるにぎわう!_f0121321_1430098.jpg
ベニトンボ♂                         撮影:齋藤仁志
真っ赤なボディがとてもかっこいいです。

やんばるにぎわう!_f0121321_1430511.jpg
ハラボソトンボ                        撮影:齋藤仁志
お腹の付け根あたりがひゅっと細いです。ナイスバディです(笑)

やんばるにぎわう!_f0121321_1432550.jpg
ハネビロトンボ♂                      撮影:齋藤仁志
オスはかなり攻撃的で、他の種類のトンボを追い回しておりました。

他にもリュウキュウハグロトンボやリュウキュウルリモントンボ、リュウキュウベニイトトンボ、カラスヤンマなどなど・・・
にぎやかでとても楽しいです(^^♪

こちらもアタビーポンドの水上をすいすい泳いでおりました。
やんばるにぎわう!_f0121321_14231086.jpg
ガラスヒバァ                       撮影:齋藤仁志
泳ぐのがとてもお上手なヘビです。表面張力で完全に浮いていました。たまに水の中に頭をつっこんで、カエルやらオタマジャクシやらを探していました。

他にも紹介しきれないほど、様々な生き物と出会えます。
ぜひやんばるへ遊びにいらしてください!

※ただし、やんばるの道路は、カエルやヘビ、イモリ、カメ、ヤンバルクイナなど、様々な生き物も利用しますので、お越しになられる際は、細心のご注意を(>_<)

さいとう
by atabii | 2016-05-30 14:40 | 森の様子