人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイ箸作り体験!!

ハイサイ☀
ここやんばるは梅雨も明けて、本格的に暑くなってきました(”-”;)
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日、JA小録 婦人会のお母様方がマイ箸作り体験に来ていただきました。

使用する素材はこれ!
なんの変哲もない粗削りの木の箸↓
マイ箸作り体験!!_f0121321_9431064.jpg


まずは簡単に作業の説明をして・・・とりあえずやってみるべし!
マイ箸作り体験!!_f0121321_9424319.jpg


最初に小さなカンナで角をとり、お好みの太さに調整。
マイ箸作り体験!!_f0121321_94211100.jpg


ある程度カタチが決まったら、次は紙ヤスリでゴシゴシ。粗➔細へ仕上げ。
みなさんすっかり職人顔です(^.^)
マイ箸作り体験!!_f0121321_9412883.jpg


表面がなめらかに仕上がったら次はお絵かき。電熱ペンで焼き絵を入れていきます♪
マイ箸作り体験!!_f0121321_940484.jpg


あーでもないこーでもないと言いながら、お名前・似顔絵・お花などなど、みなさまおもいおもいの絵を入れ、真剣です!
マイ箸作り体験!!_f0121321_9375877.jpg


そして完成品がこれ↓↓
マイ箸作り体験!!_f0121321_9324949.jpg


↓はお孫さんの似顔絵だそう。かわいい(*^_^*)
マイ箸作り体験!!_f0121321_9365471.jpg


完成まで約1時間程。

この日はランチに始まり、マイ箸作り、自然散策路を散策と。当施設を満喫し、楽しんでいただいたようで安心しました。

またのお越しをお待ちしておりますm(__)m


かずや
by atabii | 2016-07-01 09:45 | 団体様