人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタジイのドングリごはん♪

はいさい!
どんどん寒くなり、やんばるの森も一気に冬モードになりました~
今年はドングリの超豊作年♪
野生の生き物たちのごはんをちょっと拝借して、われわれも秋の味覚を堪能させていただきました~(^^♪

イタジイのドングリごはん♪_f0121321_16321516.jpg
イタジイのドングリをふんだんに使った炊き込みご飯♪
味は栗ご飯のように甘く、おかずなしで何杯でもいけそうな感じ(^^)/

しかし・・・
そこに至るまでに大変な努力が・・・

イタジイのドングリごはん♪_f0121321_16315018.jpg
まずはイタジイ回収作業
米5合分に利用するためのドングリをかき集めるのに30分
ひたすら状態のよいドングリを探して袋へぽいぽい

イタジイのドングリごはん♪_f0121321_16320261.jpg
そして
回収したドングリは一度水に浸します。
すると、中に虫さんがいるドングリは空気が入り浮いてくるので、それを取り除きます。
そのあとは、ひたすらペンチやはさみを利用して、小さなドングリを割っていきます。
イタジイのドングリごはん♪_f0121321_16315869.jpg
だいたい250gほどの殻をむくのに二人がかりで1時間半・・・( ˘•ω•˘ )

米5合炊くのに、少し多めに水を入れ(今回は5.5合分の水を入れました)
むいたドングリ全てをどさーっと投入!
そして普通に炊飯スイッチを押すだけ

45分後・・・
イタジイのドングリごはん♪_f0121321_16320506.jpg
おお~~~~!(''ω'')ノ
職員一同から歓喜の叫びが!(笑)

そしてうまい!!
とっっっっっても大変だったけど、頑張った価値は十分にありました!

毎年ドングリをたくさん取れるわけではありませんので、興味がある方はぜひ!年内におためしあれ~

ただし!
野生の生き物たちにも残してあげることは忘れないで下さいね~((((oノ´3`)ノ


さいとう

by atabii | 2017-12-13 16:47