人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九州地区農学部付属演習林技術職員研修

今日、やんばる学びの森に、日本各地の演習林から普段森林に関わっている技術職員の皆さんが研修にやって来ました。今回の学びの森での研修内容は、ネイチャートレイル(自然散策路)を通して、山原の森林・植物についてや、山原の森と地元住民との繋がりなどを学ぶ。
九州地区農学部付属演習林技術職員研修_f0121321_18372949.jpg

始めは、やんばる学び森スタッフから施設紹介。
施設紹介ののち、図鑑を使っての山原の歴史や生き物の紹介を終えると、紹介のあとは、いよいよ森の中!今日はどんな生き物に出会えるかな!?
九州地区農学部付属演習林技術職員研修_f0121321_1837583.jpg

こちらはアタビィーポンド。
アタビーポンドでは、ヤンバルクイナの足跡を発見!!池にいるオタマジャクシを食べに来たのかな?
九州地区農学部付属演習林技術職員研修_f0121321_18381685.jpg

森の中に入ってみるとたくさんの植物や樹木たちがお出迎え。
山原の大自然に囲まれ、とてもいい気持ち。みんな、美味しい空気をたくさん吸い込みました!
九州地区農学部付属演習林技術職員研修_f0121321_18383276.jpg

森の中をよぉ~く観察すると、木のウロの近くにハナサキガエルを発見。気持ち良さそうに座っています。
こちらのハナサキガエル、全然動きませんでした。
この他に、イシカワガエルやリュウキュウアオヘビ、毒をもったガラスヒバァなども見ることができ、ガラスヒバァはお食事中で、ハナサキガエルを食べていました。

今回だけじゃなく、またやんばる学びの森に来てくださいね。スタッフはもちろん、学びの森のいろんな生き物たちがみなさんを待ってまぁ~す。
by atabii | 2009-10-08 19:03 | 森の様子