人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琉球弧自然フォーラムinやんばる・エクスカーション

琉球弧自然フォーラムinやんばる・エクスカーション_f0121321_18512139.jpg
今日は、昨日行われた「琉球弧自然フォーラムinやんばる」の出席者向けにガイドウォークを行いました。しかし、天候は雨!でも恵みの雨です。
現在の安波ダムの貯水率は37パーセントと危険信号なのです\(◎o◎)/
琉球弧自然フォーラムinやんばる・エクスカーション_f0121321_197453.jpg

そんななか、天からの恵みの雨を感じながら森の中を歩きました。
アカヒゲなどの鳴き声が響き渡り、私たちをお出迎えです。
琉球弧自然フォーラムinやんばる・エクスカーション_f0121321_18572190.jpg

琉球弧自然フォーラムinやんばる・エクスカーション_f0121321_18552961.jpg

自然散策路の奥にあるアタビーポンドでは、今、シリケンイモリたちがいっぱい集まっています。
今の時期は繁殖時期に当たり、水辺にたくさんいます。みなさん、可愛いシリケンイモリ達の姿をカメラに納めていました(*^_^*)

今回の参加者の中には、奄美大島も人もいます。やんばると奄美の違いなど、奄美に帰って地元の人に教えて下さいね。
by atabii | 2010-02-07 19:12 | 森の様子