人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもサバイバルキャンプ①

7月28日~30日まで、子どものみのサバイバルキャンプを行ったよ!!
県内の小学生を対象にしたこのキャンプ。今回は22名の子どもたちが参加しました。
◎キャンプ初日はワナづくり&ワナ設置
子どもサバイバルキャンプ①_f0121321_12265969.gif
ペットボトルを2つくっつける、意外と難しいこの作業。カッターやハサミ、ヒモを使いながらなんとか完成。
子どもサバイバルキャンプ①_f0121321_12272789.gif
ワナが完成したら川に移動してワナ設置!!思い思いの場所に設置します。

この日は夜は大雨のため、自分たちで立てたテントに寝ることができず、現在建設中の「学びのソーン」(ビジターセンター)に避難して初日を終えました。

◎キャンプ2日目はワナ回収&魚釣り&カヌー体験

朝食を済ましたら竹竿作り。
地元では「ちんぶく竹」と言われる竹を使って竿を作りました。
エサはワナを設置した場所でカニを捕まえる予定でしたが、雨の量がすごく、増水して川に入ることができませんでした・・・ワナの回収もできず・・号(┳Д┳)泣
子どもサバイバルキャンプ①_f0121321_12273542.gif
そこで、魚釣りをするポイント、海に移動してカニを集めました。
子どもサバイバルキャンプ①_f0121321_12274238.gif
みんな、晩御飯がかかっているため真剣です。
子どもサバイバルキャンプ①_f0121321_1228527.gif
開始10分くらいで今回の最年長(舞衣ちゃん)がやってくれました!!30cmオーバーのチヌ(クロダイ)をゲットしちゃいました!!
チヌのもの凄い引きに舞衣ちゃんもビックリ!!
子どもサバイバルキャンプ①_f0121321_12281487.gif
このあとは魚を釣り上げることはできず、いったん、今回の拠点、やんばる学びの森に移動して昼食ご、カヌーを楽しみました!!

◎キャンプ3日目はやんばるの森探検
子どもサバイバルキャンプ①_f0121321_12282342.gif
予定は流木クラフトでしたが、雨で木が濡れ、急きょやんばるの森探検を行いました。
子どもサバイバルキャンプ①_f0121321_12285977.gif
最後に今回参加した子どもたちが、班ごとにキャンプの楽しかったことや怖かったことなどを発表してみんなで共有しました。
子どもサバイバルキャンプ①_f0121321_12291161.gif
帰りのバスでは、グッスリヾ(∪。∪*)=3=3=3
なれないキャンプで疲れたんだね(*^_^*)
子どもサバイバルキャンプ①_f0121321_1229187.gif
大雨の中、みんなで助け合いながら乗り越えた今回のサバイバルメンバー!!

今回のキャンプは参加者の半分が低学年で、高学年が少なくちょっと不安でしたが、みんな頑張ってくれたので無事にキャンプを終えることができました!!

みんなぁ~~また、いつでも遊びに来てね(^^♪

byか~つ~
by atabii | 2010-07-30 22:48 | 森の様子