人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

辺土名高校環境科 野外授業⑩

水曜日がやってきました!
辺土名高校環境科 野外授業⑩_f0121321_2311221.jpg
今年最後の野外授業 10回目の今日は「植林体験

ちょっと遠出して 国頭村の奥にある「琉球大学奥の山荘」に行ってきたよ
辺土名高校環境科 野外授業⑩_f0121321_2314937.jpg
琉球大学与那フィールドの職員と同大学の学生さんも指導にきてくれたよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

まずは 植林作業の説明を聞きます
辺土名高校環境科 野外授業⑩_f0121321_2322717.jpg
説明をしっかり聞いたら いよいよ 植林開始
辺土名高校環境科 野外授業⑩_f0121321_23162528.jpg
作業中の一枚 ちゃんと穴掘ってよぉ~
辺土名高校環境科 野外授業⑩_f0121321_2333757.jpg
穴掘り作業 頑張ってます\(*⌒0⌒)bファイト♪
辺土名高校環境科 野外授業⑩_f0121321_2316569.jpg
苗木を穴に埋めたら つっぱり(支え木)も!!
辺土名高校環境科 野外授業⑩_f0121321_2330129.jpg
植林第一号 記念写真 U\(●~▽~●)Уイェーイ!


今回は 植林体験を通して

植林する事の意味や森がどのような仕組みになっているのか

「水源涵養機能」「生物多様性の保全機能」など 森の多面的機能を知ってもらいました

私達 人と 密接な関わりを持っている 自然

そんな自然と 共に生きていくうえで「適切な利用の重要性」を再確認した日でした


か~つ~
by atabii | 2011-12-21 22:42 | 森の様子