人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みのやんばる学びの森---台風とハブとヤンバルクイナ

子どもたちの夏休みも半分すぎました。
やんばる学びの森も、宿泊棟、キャンプ場、各種ツアーと、おかげさまでにぎわっております。

夏休みに入って、上陸しないものの、台風が3個きました。
しかも週末に( ;∀;)
特にジャングルカヌーは、強風のためにたくさん中止になりました。
楽しみにしてくださっていたお客様、またお待ちしております。

台風のあとの空はきれいです。
夏休みのやんばる学びの森---台風とハブとヤンバルクイナ_f0121321_17174094.jpg

     (レストランテラスからの夕暮れ↑)

そして今年は、ヒメハブではなくハブ!いわゆるホンハブがなんどか目撃されています。
夏休みのやんばる学びの森---台風とハブとヤンバルクイナ_f0121321_18204494.jpg

施設周辺の道路で、車にひかれていました。
ひかれた姿も迫力あります。
夜のお散歩は特に注意しましょう!

ナイトハイクではおなじみのヒメハブ。
ナイトハイクツアー中に、野生の厳しい世界を垣間見ることができました。
夏休みのやんばる学びの森---台風とハブとヤンバルクイナ_f0121321_18350380.jpg

     (↑ナイトハイクツアー参加のお客様撮影!)

食物連鎖。いわゆる食う・食われるの関係ですね。生物で勉強しました。
食われているのはカジカガエル♂
「助けて~」といわんばがりにこちらに手をさしだしています。
助けたくなります。でもヒメハブも食べないと生きていけません。
毒で痛みは感じないことを願いながらの観察でした。

そして久々に、ナイトハイク中にヤンバルクイナが観察されました!!

夏休みのやんばる学びの森---台風とハブとヤンバルクイナ_f0121321_19393606.jpg
どこにいるかわかるかな?ってわかりますね。
下のヤンバルクイナは手が届きそうでした。
どちらも親のようです。
木の上で眠る姿をみることができるのは、ナイトハイクツアーでは年に数回。
でも、やんばる学びの森のまわりでも、ヤンバルクイナは増えているようなので、これからが楽しみです。

さあ、夏休み後半です!
事故も災害もなく、楽しい夏休みの思い出がたくさんできますように。


by atabii | 2015-08-10 19:55