人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国頭村内子供向けナイトハイク

はいさい!
梅雨も明けて暑い日が続きます。。。
そして台風7号接近中!
雨よふれふれ~♪

さてさて
6/30(土)に国頭村の子供たちを集めてナイトツアーをやりました!
(主催:国頭村教育委員会 国頭村子ども会育成連絡協議会)
(共催:NPO 国頭ツーリズム協会)

まずはおにぎりと唐揚げで腹ごしらえ♪
国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_14382105.jpg
国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_11041742.jpg
夜の森歩きはかなり体力使います。
お腹いっぱいになったら、まずは琉球列島の生き物の面白さをご紹介!

国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_11041718.jpg
国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_11154564.jpg
講師でお呼びしたのは、琉球大学出身の生き物屋「佐藤 寛之(沖縄生物倶楽部)」さん
琉球列島の生き物のおもしろおかしいお話をたっぷりして頂きました!

外がだいぶ暗くなってきた19:30頃、いざ森へ出発!
っといきなり「ヒメハブ」とご対面!(>_<)
国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_11180090.jpg
国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_11041746.jpg
ちゃっかり記念撮影(笑)
あまりに動かないヘビなので、ねぼすけ的な意味の「にーぶやー」なんて言われているヘビ
踏んだりいじめたりしなければ大丈夫!
どこにいるかわかりますか??

真っ暗な森を歩いていると・・・
「あっヤンバルクイナ!!!」
国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_11233068.jpg
国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_18300528.jpg
今年生まれの子でしょう
寝ているところびっくりさせてごめんよ~( ˘•ω•˘ )
でもみんな見ることができました!ありがとう!(''ω'')ノ

渓流沿いをどんどん進んでいくと・・・
国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_11041608.jpg
国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_11041666.jpg
世界中でやんばるにしかいない「ナミエガエル」が何匹も!!
初めてみるカエルにみんな大興奮!

国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_11041624.jpg
写真ではわかりませんが、ホタルが何匹も!
暗闇に灯る一筋の光・・・
とても不思議な感覚
夜の森ならではの感覚(*''ω''*)

国頭村内子供向けナイトハイク_f0121321_11041785.jpg
あっという間だった夜の散策
やんばるの魅力は伝わったかな?
楽しかった人はまた来てね!((((oノ´3`)ノ


さいとう





by atabii | 2018-07-01 12:00 | イベント情報