人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の生きものたち

はいさい!
今年の夏も暑いですね~
生きものたちにとってはどうなのでしょうか。
両生類やハ虫類は、春よりもたくさん見られるので
彼らにとっては過ごしやすいのかな?

最近学びの森周辺で見られた生きものたちを紹介いたします!
夏の生きものたち_f0121321_18130830.jpg
クロイワトカゲモドキ(沖縄県の天然記念物・琉球列島固有種)
顔つきがまるで恐竜のようでとてもかっこいいヤモリに近い仲間
学びの森ではあまり見ない生き物ですが、出る時は出ます(笑)

夏の生きものたち_f0121321_18130861.jpg
オキナワイシカワガエル(沖縄県の天然記念物・国内希少種・やんばる固有種)
日本一美しいカエル!!
写真の子はまだまだちっこい子どもなり
学びの森ではめったに見られないのですが、出る時は出ます!!(笑)

夏の生きものたち_f0121321_18130912.jpg
クロイワゼミ(沖縄諸島固有種)
大きさが2~3cmしかない緑色のセミ
日が暮れるほんの数十分しか鳴かないうえに、木のてっぺんで鳴くので
なかなか見られませんが、運が良ければ宿泊棟の外灯によってくるかも!?

夏の生きものたち_f0121321_18130832.jpg
オキナワキノボリトカゲ(琉球列島固有種)
とにかくすばやいやんばるの「忍者」!
子どもにも大人気!
クロイワツクツクを見事にキャッチしておりました~
キミは素手で捕まえられるかな!?

夏の生きものたち_f0121321_18130808.jpg
ケナガネズミ(国の天然記念物・国内希少種・琉球列島固有種)
日本一でかいネズミ!
動きがのんびりで、どんくささがとってもキュート!(笑)
あの長い毛を触ってみたい!!(願望)
学びの森周辺で見られるのは年に数える程度・・・
食事の痕跡(こんせき)はよく見ます。

夏の生きものたち_f0121321_18334668.jpg
ナミエガエル(沖縄県の天然記念物・国内希少種・やんばる固有種)
学びの森の秘密の場所に行けば見られるかも!?
何度かナイトハイクに参加すれば、その場所にガイドが連れてってくれるかも!!??
思ったよりもジャンプしない(できない)カエルさん


まだまだ紹介したい生き物がたくさんいますので
近日中にまたアップします!!(予定です!)

そうそう!!
やんばるの濡れた山道は生き物たちの横断路
くれぐれもドライブなさる際は、地面もお気を付けて!!!
ヤマガメやカエル、ヘビが見られるチャンスでもありますよ~
よんな~ よんな~(ゆっくり ゆっくり)走りましょ~♪


さいとう



by atabii | 2018-08-01 19:03