人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の生きものたち

はいさい!
台風が過ぎて一気に寒くなりましたね~
ヤンバルクイナも全然出てこなくなりました・・・|д゚)

しかし!
秋には秋の生きものがいます!
最近出会った生きものを少しご紹介(^^)/
秋の生きものたち_f0121321_16441086.jpg
オキナワマルバネクワガタ(沖縄本島固有種・希少種)

昆虫といえば夏?
いえいえ、沖縄は秋(も)ですぜ(''ω'')ノ
この子はたまたま路上を歩いていたので車に轢かれる前に移動しておきました。

この時期は彼らを密猟する輩も増える時期。
基本的に、国頭村の林道(※国道と県道は除く)は、
夜間は許可がなければ入れません。
怪しい車が止まってたら要注意!!
許可を持ってて林道に入る方はぜひ注意喚起にご協力ください!m(_ _)m

秋の生きものたち_f0121321_16441035.jpg
オキナワコキクガシラコウモリ(と思われる…)

林道内の排水溝にひっそりと
カップル?

秋の渡り鳥もまだまだ見られますよ~
秋の生きものたち_f0121321_16440981.jpg
エゾビタキ

秋の生きものたち_f0121321_16440928.jpg
オオルリ♀

モズの高鳴きも毎日のように聞こえてきます♪
「モズの高鳴き75日」というけれど、
霜が降りない沖縄ではなんか代わりになることはないのかな?

秋はイベント盛りだくさんです!
興味のあるそこのあなた!
ちょくちょくホームページをチェックしましょう!(>_<)


さいとう



by atabii | 2018-10-22 17:04 | 森の様子