人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国頭中学生 体験学習の巻◎

はいさ~い\(^o^)/

ここやんばるは先島芙蓉(サキシマフヨウ アオイ科フヨウ属)が咲き誇り、すっかり秋です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16325088.jpg
今週は、地元の国頭中学生たちが『チャレンジウィーク   発信!! 伝えよう 迎えよう 国頭村へ』
と題して、ここやんばる学びの森へ体験学習へ来てくれました。

体験活動を通して、地域の産業や自然の良さを理解し、リーフレットを作成し発信していく!
というのが、今回の目的だそうです。

まずは恒例の野外炊飯から♪
班に分かれて活動し、役割分担・共同作業などを経てチームワークを深めていきます。

国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16335217.jpg

はじめにわたくし、かーずーおじさんから諸注意を説明し。

国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16342052.jpg
まずは火起こしから。
竹筒で吹いてみたりして(笑)

国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16351089.jpg
今回のメニューは、定番カレーライス★

国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16351962.jpg
少し焦げたごはんもあったけど、美味しくできました!!

国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16354263.jpg
お次は、ポストカード作り。
葉書きサイズの厚紙に、自然素材を使ってやんばるの自然に関するもの(動植物など)をモチーフに作品を作ってもらいます。

ちなみに昨年は、ロードキル防止普及啓発用のポスターを作ってもらいました。

国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16360854.jpg
枯葉・枯枝・木の実などを使って切ったり貼ったり。

国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16391707.jpg
国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16392265.jpg
国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16392752.jpg
国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16393278.jpg
国頭中学生 体験学習の巻◎_f0121321_16393695.jpg
すごいのがいーっぱいできました\(^o^)/
やっぱり子供は天才だ!といつも思っております。

たまにやんばるとか自然とか全然関係ないのがあるけど、かわいいから許す(*^_^*)

初日はこれにて終了。

2日目は、他の施設にて地域の産業ややんばるの自然についてお話を聞いたりと、学んできたそうです。

3日目は、再び当施設にて体験学習。
ガイドウォークを通してやんばるの森を体験・観察し、事前に作成していたビンゴシートに出会った生物たちを記録していきます。

写真は小生のカメラ忘れの為ございませんorz

ひとまず体験活動は終了。

あとは学校に帰ってリーフレットにまとめるようです。
出来上がりが楽しみだ!

地域の子供達が地元の良さを理解し発信できるようになれば、ウェルカムンチュがもっともっと増えるはず。
地元を愛する子供たちが、大きく育ってくれれば国頭村は安泰です。
また遊びにきてねーーー(^_^)/~

それではこれにて失礼いたしますm(__)m


大城 和也









by atabii | 2018-11-08 17:47 | 宿泊学習