人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる学びの森の遊び方


by atabii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」

はいさい!
11/18(日)はみんなでどんぐり拾ってきました~!(^^)/
くんじゃん山学校も今回で4回目!
どんぐりを拾って拾ってひろいまくれ~!の回でした(笑)
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_16591794.jpg
両手いっぱいのマテバシイのどんぐり♪
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17015926.jpg
道に落ちてる方がきれいで見つけやすい(^^♪
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17020448.jpg
いえ~い(''ω'')ノ
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17022348.jpg
ちょっと探検♪
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17030810.jpg


第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17431498.jpg
たっっっっっくさんおちてました~♪
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17035262.jpg
今回は地元の辺土名高校の生徒たちも参加しました!
彼らはどんぐりの中にいる「シイシギゾウムシ」の幼虫をさがしております(>_<)
この幼虫もそのまま食べると、結構クリーミーだそうです(笑)

拾ったドングリはイタジイとマテバシイ
イタジイはその場で割って、生で食べてもとてもおいしい♪(´ω`)
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17055884.jpg
参加された人のほとんどは、ドングリを食べたことがなかったのですが
味をしめた子供たちは拾っては食べてを繰り返し・・・
食べすぎて全然ドングリを集められていない子も(笑)

どんぐり拾いが終わったら、森林公園に移動しておやつタイムだ♪
どんぐり入りおにぎりは、とても甘く栗ごはんみたい!
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17445210.jpg

第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17462291.jpg

第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17463118.jpg

第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17464561.jpg

第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17470423.jpg


どんぐりご飯をいただいたあと
拾ってきたどんぐりの仕分けタイム!
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17480942.jpg
浮いてきたどんぐりは、中身が食べられちゃったか、実が小さくて育ちにくいやつ
→ クラフト用にお持ち帰り♪
沈んだどんぐりは、中身が詰まった生きたどんぐり!
→ 植えたりまいたりして、どんぐりの森を増やす作戦用♪
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17482509.jpg
ぐわぁ~し!
第4回くんじゃん山学校 「どんぐりを拾おう!」_f0121321_17533218.jpg

次回(12/9(日)予定)もどんぐり拾いに行きますよ~(まだ参加者募集中♪)
そして、違う方法でどんぐり食べましょ~♪


やんばるの森は元々、たっくさんのどんぐりの樹があった森!
戦後までにたくさん森が切られて、どんぐりの樹はかなり少なくなっています。
くんじゃん山学校は、そんなどんぐりの森を知ってもらい
森を増やしたり守ったりしてくれる担い手を増やす
「人材育成」にも力を入れております!
いろんな種類のどんぐりが拾えたらうれしいよね♪(*''ω''*)
よりよいやんばるの森を一緒に増やしていきましょう!(''◇'')ゞ


さいとう


by atabii | 2018-11-19 18:10 | イベント情報