やんばる学びの森の遊び方

by atabii
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

台風7号

おはようございます。
今日は施設点検を予定していましたが、朝から台風対策で大忙し!!

みなさんも、強風で物が飛ばないようにしっかり台風対策して、台風を乗り越えてくださいね(^^♪

by あたびぃ~
by atabii | 2010-08-31 10:31 | 施設案内 | Comments(0)

学割キャンペーン

9月1日から31日まで、大学生・専門学生を対象に、ジャングルカヌーツアー学割キャンペーンを実施します!!

詳しくはこちらをどうぞ!!
by atabii | 2010-08-28 23:19 | イベント情報 | Comments(0)

8月31日は休館です。

いつも、「やんばる学びの森」をご利用いただき、ありがとうございます。
8月31日(火)は、施設点検をいたしますので、
休館
とさせていただきます。

夏の間、たくさんの方にご利用いただいた自然散策路の整備、補修、キャンプ場の草刈りなどをおこない、
9月からまたお見えになるお客様が、気持ちよく過ごごしていただけるようにしたいと思いますので、ご了承下さい。
by atabii | 2010-08-28 12:18 | 施設案内 | Comments(0)

専門学校研修指導

北谷にある専門学校サイテクカレッジの方が、研修のため、1泊2日でやってきました。
環境保全について学んでいる学生さんたちで、環境調査の手法について学ぶのが
目的です。

最初に比地にある『やんばる野生生物保護センター ウフギー自然館』で、やんばる
がなぜ貴重なのかということや、やんばるの固有種についての紹介のほか、ロード
キル対策やマングース駆除について学びました。

やんばる学びの森では、自然散策路を歩きながら亜熱帯の森の特徴や森の生き物について学びました。

夜は、環境調査の考え方をオキナワトゲネズミを題材に学ぶとともに、カメラや録音機など
環境調査に必要なツールの紹介をうけました。
また、実際の調査を進めていくと、本に掲載していることと異なることがでてきて、本に書いて
あることを、鵜呑みしてはいけないという講師の話はとても印象的だったようです。

2日目は、昆虫のモニタリング調査のプロセスについて学び、同定作業をおこないました。

あいにくのお天気で、またはじめてのことが多くて、戸惑ったことが多々あったかと思いますが
いろいろな発見や学びがあったかと思います。ぜひまたやんばるに足を伸ばしてください。
by atabii | 2010-08-27 13:21 | Comments(0)
今日は、糸満市から学童保育がガイドウォークをするために来てくれました。

まずは、アスレチック広場の木陰で、お弁当を食べました。

お昼を食べた子は、遊具で遊びました。

5つのグループに分かれて、森をガイドと一緒に散策しました。森の中は涼しくて気持ち
よかったです。今日は1時間の散策でした。

とても元気で、あいさつのできる子どもたちでした。いい夏休みの思い出になったことでしょう。

BY ワッシー
by atabii | 2010-08-18 14:43 | 森の様子 | Comments(0)

今日は、おきなわ環境クラブからの受託でJICAの研修会を実施しました。
内容は、
1.「森林を活用したトレッキングプログラム」
  森林セラピーの切り口から森を案内しました。森林セラピーという考え方がとても斬新な様子でした。
  ガイドは、国頭のMR.森林セラピー カール大城でした。

2.「国頭ツーリズム協会の取り組み」
  国頭ツーリズム協会の産まれた背景、取り組み状況、今後の展望などについて、会長の山川安雄が、
  説明をしました。講義後の質問が次から次へとなされ、受講生の熱心さに圧倒されました。

今回の学びが、自国での活動に反映されますように。

By ワッシー

by atabii | 2010-08-16 19:37 | 森の様子 | Comments(0)

サバイバルキャンプ③

今年、最後のサバイバルキャンプがスタート!天気もこれまでで一番安定しています。
2泊3日の寝床、テント設営が済んだら、テナガエビの罠作りに取りかかりました。

いよいよ、自作の罠を川へ仕掛けます。慎重に慎重に!

子どもたちが罠から離れるとすぐにエビがやってきました。明日が楽しみです。

子どもたちはというと、石投げや水遊びの夢中。やっぱり、夏はこうでなくちゃね。冷たい川の水で涼みましょう!

夕食は美味しいカレー作り。野菜を切る係、火の係、米を炊く係に分かれて、班ごとにカレーを作りました。どの班が美味しく出来たかな?夕食を食べたら、1日目終了。

2日目。朝食後に罠を回収に出かけました。「おぉ~、入っている!」とあちらこちらから聞こえてきます。

次は海へ出発。今度は魚を狙います。各班、思い思いのポイントへ。

なかなか、釣れないまま時間が過ぎていく中、やっと一匹釣れました。おめでとう!

昼食はタコライスをみんなで作りました。子どもたちも自画自賛。「家で作るよりも美味しくできた!」とパクパク食べていました。この後はカヌーだよ!、しっかり食べてください。

カヌーと水遊びでヘトヘトになった所ですが、夕食はバーベキューで元気を取り戻そう!夜は星空の下で夕食。今日はペルセウス座流星群が見られるということで、子どもたちも空が気になる様子。夜はみんなで流れ星を見に行きました。

最終日はサンドイッチの朝食。今日もみんな元気そうです。

朝食の後は、松ぼっくりを使ったクラフト。ヤンバルクイナを作ります。材料を集めに遊具広場周辺を散策して、作業に取り掛かりました。

出来上がった作品たち。どうですか?良く出来ていますよね!

いよいよ、お別れの時。2泊3日のサバイバルキャンプ。食事の準備から、テント設営まで全部、自分たちでこなしてきました。夏のやんばるで過ごした3日間のこと、ずっと忘れないでくださいね。また、やんばるの森でみんなに会えることを楽しみにしています。

ヒロ
by atabii | 2010-08-13 00:23 | 森の様子 | Comments(0)

ナイトハイク

今日はナイトハイクを行ったよ!!
参加者は、うるま市からやってきた「Kファミリー」4人です。

ナイトハイク開始後すぐに姿を現したのは、やさしく光る「オキナワスジボタル」!!
森を歩いていくとヤンバルでしか見られない珍しい生き物にも出会えました・・・「ヤンバルクロギリス」に「クロイワトカゲモドキ」、「ハナサキガエル」など数種類のカエル達!!
◎写真はクロイワトカゲモドキ
最後には「ハブ」にも出会えました!!
ハブといってもおとなしい「ヒメハブ」ですが・・・毒を持っているのは同じ!!(気をつけようね)
子どもたちもビックリしていました!!w(゚o゚)w ワァー!

byか~つ~
by atabii | 2010-08-07 23:22 | Comments(0)
豊見城市の子ども会が、夏休みの自由研究にということで、クラフト作りにやってきました。
施設の中を歩いて、松ボックリや小枝を拾い、それらとこちらで用意した丸太やしいの実を使って
作りました。

電動工具も使って、本格的に作りました。

作品1 :トーテンポールみたいです。

作品2 :ヤーチー豆のくちびるが色っぽいです。

最後にみんなで記念撮影です。

このクラフトは、現在団体でのご依頼があったときのみ、開催しております。

by ワッシー
by atabii | 2010-08-07 18:09 | 森の様子 | Comments(0)

サバイバルキャンプ②

サバイバルキャンプ②が始まりました。今回は中南部から27名の子どもたちが参加しました。まずは、2泊3日の寝床となるテント設営からスタート。

続いて、ペットボトルでテナガエビの罠を作り。罠が完成したら、近くの川へ仕掛けに出発!

明日からの活動に備えて、今日はきちんと睡眠をとりましょうね。夕食はみんなでカレーを作りましたよ。

今朝は昨日仕掛けたペットボトルの罠を回収からスタート。思い通りにエビが獲れた子、うまくいかずに悔しがっている子もいましたが、エビが獲れなかったら、魚を釣るまでだ!と河口までそのまま釣りに出かけました。

エサはというと、その場で獲ったカニやフナムシ。餌の取付や竿捌きも徐々に慣れてくれば、手返しが速くなり、メッキやヤマトビーが、ポツポツと釣れ出しました。

釣った魚は昼食で、テナガエビと一緒に調理して、食べました。自分たちで獲った獲物に子どもたちも満足気です。

昼食後は安波ダムへ、カヌー体験と水遊び。夕食はお楽しみのバーベキューです。みんなで手分けして、夕食を完成させました。今日もヘトヘトになるまで遊んだね。夜はホタルやカエルを見に行こう!

最終日。やんばるの森の素材を使ったクラフト。テーマはヤンバルクイナです。松ぼっくりの形をよく眺めて、ヤンバルクイナの体のどこに使おうか?真剣に悩んでいる子どもたち。お友達のアイディアも取り入れながら、しっかり作り上げました。

サバイバルキャンプ②はこれでおしまい。

ヒロ
by atabii | 2010-08-06 23:25 | 森の様子 | Comments(0)